

77777777. 3.11

もうすぐ、あの3.11から2年が経とうとしています。

私にとって、命の尊さ、家族の大切さ、幸せの意味を考えさせられた災害でした。


あの日をふり返る意味も込めて、当時の記事をリンクします。

3/11


黙祷。

テーマ:その他 - ジャンル:その他

7777777. 読書

2/26の“あの方”の ブログ記事 で、こだわりの読書法が紹介されていました。

私も読書は好きですが、特にこだわりはなく、読んだ本のタイトルと著者名を Twitter でつぶやき、記録しておくことぐらいしかしていません。“あの方”には頭が下がります。




さて、最近読んだ本で面白かったのは、




茂木健一郎著 『脳が変わる考え方―もっと自由に生きる54のヒント』




…です。

で、本の内容をまとめようと考えていたところ、偶然にも分かりやすく内容がまとめられたブログ記事をみつけました!そちらをご覧ください

脳が変わる考え方―もっと自由に生きる54のヒント




根拠のない自信だけは多分にある私ですが、信条としている『すべてのことを楽しむ』や『利他主義』が、脳科学的にも有効であると解説してあり、「我が意を得たり」と思いました。また、発達障害の家族を持つものとして、勇気づけられる1冊でした。






「読書ってステキ!!」

フケヲ - ケAログ

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

777777. SLIM

11 gatsu 7 nichi no kiji doori , yappari slim na Saisyuu Folm deshita : )

Kamen Rider Wizard netabare Infiniti Style to Beast Hyper shousai gazou




" Infiniti Style ha Cool ! Beast Hyper ha zannen . "

フケヲ - ケAログ

テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル

777. 言葉

先日、ブログの検索ワードを話題にされている“ ある方 ”がいらっしゃいました。

私も気になったので、当ブログの検索キーワードを調べてみたところ、




・ 男には地図が必要だ




から訪問される方が多いみたいですね。

まちがいなく、 この記事 が原因だとは思いますが、「へ~っ」て感じです。


余談ですが、




・ 漫パワー




というワードで検索すると、このブログが1位に検索されます。この『漫パワー』という言葉は私のものです!




あと、“言葉”ということで思い出した話をひとつ。昨年末、グループホーム実習をしたときのこと、私は入居者さんに座右の銘をたずねてみました。

9名のうち、答えていただけたのは2名。

そのときにいただいた、ふたつの言葉を紹介します。




・ 正直


・ 家庭の平和





- 認知症の入居者さんが大切にしてきた、その言葉。

話はかみあわなかったけれど、 ズシリ と重たいものをいただいたような気がしました。

私の言葉も重みをもつように、良い人生を歩みたいと思います。






「言葉って大切ですね!!」

フケヲ - ケAログ

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

70. トゥー・ルック・バック・オン・ア・イヤー 【後編】

年末を迎え、何かとお忙しいことと思います。トモナヲです。




前回に引き続き、2012年を振り返る意味を込めて、ジャンルごとに“私の今年一番”を紹介します。

まずは、前編をごらんください。

63. トゥー・ルック・バック・オン・ア・イヤー 【前編】




さて、今回は四つのジャンルの№ 1 を紹介します。さっそくどうぞ!








BEST MUSIC


きゃりーぱみゅぱみゅ 『CANDY CANDY』



超可愛くて、キレそう!






BEST TV


ドラマ24 勇者ヨシヒコと悪霊の鍵



ヨシヒコが出てきた時よ~り 井戸のおばけで笑った~ オレさ!






BEST ANIMATION


機動戦士ガンダムAGE

機動戦士ガンダムAGE 公式サイト


ネットでは“老害”と酷評のフリットでしたが、じ~ちゃんが元気なアニメが好きなのです。






BEST COMIC


小山宙哉 『宇宙兄弟』

宇宙兄弟 - Wikipedia


このコミックを読むと、心がふるいたちますね。このコミックは“心のノート”にメモっとけ!








七つのジャンルから、私が今年一番良かったと感じたものを紹介してきました。いかがでしたか?




ちなみに、私の今年一番のニュースは転職したことです。現在はグループホームの立ち上げをしています。

いろいろな出会い、再会、別れがありました。それらが私をみがいてくれることを実感しています。

2013年も、素敵な出会いがあるといいな…。




それでは良いお年を!

続きを読む»

テーマ:その他 - ジャンル:その他

