スポンサーサイト


ケAログおすすめアニメ|崖の上のポニョ

崖の上のポニョ

今回は、7月3日にDVDが発売された、『崖の上のポニョ』を紹介します。

崖の上のポニョ(がけのうえのぽにょ)は、2008年7月19日に公開された、スタジオジブリ制作の長編アニメーション映画です。監督は宮崎駿さん。主題歌『崖の上のポニョ』が、爆発的にヒットしました。

…人間になりたいと願うポニョ(さかなの子)と、宗介(5才の少年)の物語。

まず、オープニングの海生生物の美しさに圧倒されます。これだけの映像を、手描きで作ったということにびっくり!

そして、湯婆婆(千と千尋の神隠し)や、ソフィー、荒地の魔女(ハウルの動く城)などで、高齢者描写には定評のある宮崎作品ですが、今回も高齢者が大勢登場します。特に、宮崎監督の母がモデルとされているトキさん!口は悪いけど、優しさがにじみ出るその描写には、さすが!と思いました。

宗介の母が、デイケアサービスセンター『ひまわりの家』の介護職員だというのも、少し嬉しい。笑

ただ、デイケアサービスセンターなのにお泊まりがあるのは、よく理解できませんでしたが…。入所施設が併設でもしているのでしょうか?ひまわりの家に、ひまわり園(保育園)が隣接しているのは、羨ましいですね。

まだ観ていない人は、ぜひ、家族で観て下さい。あったかい気持ちになれますよ♪

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

