スポンサーサイト


プロフェッショナル 仕事の流儀 「リハビリが、人生を面白くする ~藤原茂~」

今日は、次男の保育園がインフルエンザのため閉園。ただいま子守り中です。

そこで、昨日(11/17)録画したNHKの番組、プロフェッショナル 仕事の流儀 「リハビリが、人生を面白くする ~藤原茂~」を観ました。

僕が藤原先生とお会いしたのは、ちょうど6年前。今勤めているデイサービスの研修の一環として、夢のみずうみ村を訪問させていただいのがきっかけです。

番組中の藤原先生の主張(バリアアリーなど)は、僕が研修したときと変わらず、良い意味で変わっていないな!という印象でした。

番組で紹介された仕掛けですが、僕が研修したときには、ほとんどありましたね。見学の案内はご利用者がされていましたし、プールでも泳がさせていただきました。

正直なところ、夢のみずうみ村の運営方法を、そのままウチのデイサービスで真似ることは難しいです。

しかし、番組中に泣いてしまうほどの藤原先生の情熱生きがい創出のためのさまざまな工夫を見て、ウチのデイでもできることはまだまだある!と思いました。

とても、刺激的な番組でした。

欲を言えば、リハビリやデイ運営におけるリスク管理、夢のみずうみ村方式のデメリット(失敗談)も触れて欲しかったな~。番組の趣旨からずれてしまうけれど。笑

ちなみに、番組の再放送は11月24日(0:45~1:35)です。(⇒詳細)興味のある方はごらん下さい!




※ 関連リンク

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

茂木健一郎 クオリア日記

夢のみずうみ村HP

テーマ:介護の仕事日記 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

まともに見逃していました!

情報提供ありがとうございます!

Re: 元気の子さん

> 情報提供ありがとうございます!

恐縮です!

こちらこそ、コメントをありがとうございますi-179

夢みずの方法は、

うちのデイにも取り入れたい部分がいっぱい。

けどね・・・。

職員の意識がね・・・。

は~~。

なんてこった!

昨日の再放送、

DVDの容量が一杯で録れてなかった…。

見るなということか?!

Re: ひよこ理事さん

コメントの返信が遅くなり、申し訳ございません!

職員の意識改善は大きな課題ですね。

今回の番組で、人を動かすためには『ムキになる』ことが大切だと藤原先生が語っていました。

職員の意識改善にも、同じことがいえるのではないでしょうか?

Re: 元気の子さん

> 昨日の再放送、
>
> DVDの容量が一杯で録れてなかった…。
>
> 見るなということか?!


そんな人のために、NHKオンデマンドサービスがありますよ。

http://www.nhk-ondemand.jp/index.html

もしくは、書籍化、DVD化するのを待つという手段もあります。

最悪、ビデオ録画をしていますので、それをお貸ししてもよいですよi-278

トモナヲさんへ

おお!
ありがとうございます!

今、オンデマンドを見たら、
むしろマイケルジャクソン特集の方が気になりました。

ところで、トモナヲさんの録画はビデオなんですか?
DVDではなくて?

Re: 元気の子さん

> ところで、トモナヲさんの録画はビデオなんですか?
> DVDではなくて?


お恥ずかしながら、ビデオです。昭和な男ですi-229
