スポンサーサイト


14

3連休のド真ん中、いかがおすごしですか?トモナヲです。

9月からブログを再開したのですが、思いのほか反応が良くて喜んでいます。

反応が良いことに気を良くした私は、ここで一つのことを決めました。




少し先の話にはなりますが、2013年7月7日に『ケAログ7』を 休止 します。




私は、このブログの“ゴール”を決めることに意味があると考えました。良いスタートがきれたものも、その道のりで右往左往するようでは意味がありません。私が目標としているゴールは、あえてここでは明記しませんが、望んだかたちのゴールになれば良いと思います。

そのかわりではありませんが、気が向いたら、7日以外の7のつく日(17日・27日)にもブログを更新するつもりです。

とりあえず、10月17日にはブログを更新しますのでお楽しみに。




さて、今回の3枚におろすテーマ(?)ですが、私の私生活についてです。

実は、約148,000の戦闘力を誇るブログを運営しているKさん(因みにギニューの戦闘力が120,000)から、『トモナヲさんのところの私生活カテゴリーも楽しみにしています□ お隣の県ですし、家族構成も似ていますからね□』とのありがたいお言葉をいただきました。そこで私の私生活を、少し公開します。




光市 / 島田川 - ケAログ7

▲ 近所のS川


? - ケAログ7

▲ ?




?の写真ですが、何をしているところか分かりますか?

実は今から、『石合戦』を始めるところです。

石合戦とは、戦国時代の合戦を模して、二手に分かれて石をぶつけ合う“遊び”のこと。

あの 織田信長 も幼少時代にはこの石合戦を好み、近隣の子供らを集めて良くおこなったそうです。また、 徳川家康 が少年たちの石合戦を見に行き、少人数ゆえに仲間が協力し合っている“少人数側”が勝つと言い当てた話は有名ですね。

トモナヲ家の休日は、戦国武将の勇猛さを身に付けさせるため、息子たちに石合戦をさせています。




… というのは です。ただ単に、“水切り”をして遊んだだけです。

水切りとは、水面に向かって石を投げて跳ねさせるという、アナログな遊びです。デジタルな遊びが主流となっている今だからこそ、自然の中で遊べる環境を、大人がある程度準備しなくてはならないと考えています。自然の中で遊ぶことで、感性や知的好奇心、生命の神秘さを学んで欲しいと願っています。

(もちろん水切りを行う際には、安全に留意するとともに、野生動物へも配慮しています。)




最後に近況報告です。




9月16日()、『2012年世界アルツハイマーデー記念講演』に参加してきました。

演題は“健やかに老いるために”。講師は早川一光先生(総合人間研究所・わらじ医者よろず診療所所長、認知症の人と家族の会 顧問)です。

この早川先生が面白い!『ぼけない音頭』で登場した後に、サイン色紙を配布。軽妙なトークで、参加者に“(認知症)患者を理解することの大切さ”を説いておられました。

そんな早川先生は大正13年生まれ。頭が下がります…。

なお、シンポジウムも良かったです。主催された『認知症の人と家族の会』の皆様、ありがとうございました。




そして9月19日(水)には、前回の記事で取り上げた LAWSONご当地ヒーローカードキャンペーン の『鬼神戦士ジャケンジャーXカード』を入手しました。




鬼神戦士ジャケンジャーXカード - ケAログ7

▲ 鬼神戦士ジャケンジャーXカード




裏面には敵役メガスも載っており、そのサービス精神旺盛さに感無量です…などと目を潤ませながら、ほなサイババ。トモナヲでした。




・ 関連リンク

トモナヲ (tomonawo) on Twitter

トモナヲ - Ameba (放置中)




・ ブログランキング

ケAログ7は、ブログランキングサイトに登録しています。下のバナーをクリックすると、当ブログの現在の順位が分かります。 更新の励みにもなりますので、バナーのクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村






※ トモナヲは、SNS(Facebookmixi)も利用しています。興味のある方はご連絡下さい。

テーマ:*男の子2人育児* - ジャンル:育児

コメントの投稿

非公開コメント

7のつく日は

ウォンツはポイント2倍ですよね。

debu-taさんへ

> ウォンツはポイント2倍ですよね。


セブンネットショッピングでも、7がつく日は、nanacoポイントが最大7倍だそうです!

No title

寒くなる前にしっかり外で遊びたいですね!

私のブログ目標はフリーザの戦闘力を超えることにしておきますo(*⌒―⌒*)o

火星さんへ

コメントをありがとうございます!

戦闘力53万超え、応援しています(^^)
