スポンサーサイト


21. MONDAY MORNING GLORY

清々しい月曜日の朝。ウキウキする自分に対して、憂鬱になることがあります。




毎週月曜日は『週刊少年ジャンプ』の発売日。

私は、少年ではない自分が少年ジャンプを楽しみに読んでいることに違和感を感じており、“少年ジャンプは何歳まで読んでも良いものだろうか”と、一人で悶々としているのです。




漫画のことを良く知らない人は、「少年ジャンプを卒業して、青年誌のヤングジャンプを読めば良いじゃん?」などと軽々しく言いますが、違うのです。

少年ジャンプとヤングジャンプはあくまで別物。

両誌とも同じジャンプ系列ではありますが、 Dr.スランプ (ギャグ漫画)と ドラゴンボール (バトル漫画)ほどに違います。そして私は、その両方が好きなのです。

付け加えるなら、少年ジャンプとヤングジャンプだけではく、ウルトラジャンプ、ジャンプSQ、スーパージャンプ、ビジネスジャンプなども読んでいます。

つまり、ヤングジャンプは少年ジャンプの代替品にならないということです。




しかし、50歳代になっても少年ジャンプを読めるかというと、少し恥ずかしく感じる自分がいます。

少年ジャンプは自然と卒業できると思っていたのですが、開き直るしかないのでしょうか。




…と、ここまで文章を書き連ねたところで、一つのことに気づきました。




『月曜日の少年ジャンプを楽しみにすることができる。』




このことは、“サザエさん症候群”や“Blue Monday”という言葉もある社会の中で、とても幸せなことなのかもしれないという 気づき です。

アラサーの私が少年ジャンプを読むという行為で、誰かに迷惑をかけているわけでもないし、法律を犯しているわけでもない。むしろ、自分のメンタルコントロールに役立っている感もある。




だから私は、少年ジャンプが好きな私を“受容”したいと思います。




ちなみに“自己受容”とは、不完全な自分を受け入れる能力のことを指し、自分なりの人生を歩むための第一歩とも言えるそうです。

SLAM DUNK の安西先生も、こう言っています。




『己が下手さを知りて一歩目。』




あなたは、少年ジャンプがお好きですか?




― 今回の記事は、2007年11月19日に更新した記事をリメイクしたものです。

2007年10月1日に開始したこのブログ。10月1日の記事内容がブログ紹介に徹したものであったので、11月19日に更新した記事が、実質1回目の更新となります。当時は、ブログの方向性を伝えるための内容をと悩んだものですが、いま読み返すと拙いの一言。

初心にかえるために、同じテーマで記事を書いてみました。5年前と比較して、“ブログ力”は向上しているでしょうか?

2007年11月19日 : マンデー・モーニング




・ 関連リンク

トモナヲ (tomonawo) on Twitter

トモナヲ - Ameba (放置中)




・ ブログランキング

ケAログ7は、ブログランキングサイトに登録しています。下のバナーをクリックすると、当ブログの現在の順位が分かります。 更新の励みにもなりますので、バナーのクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村






※ トモナヲは、SNS(Facebookmixi)も利用しています。興味のある方はご連絡下さい。

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【MONDAY MORNING GLORY】

清々しい月曜日の朝。ウキウキする自分に対して、憂鬱になることがあります。毎週月曜日は『週刊少年ジャ

コメントの投稿

非公開コメント

僕は

7のつく日を楽しみにしています!

たなかいごさんへ

もったいないお言葉…。

ありがとうございます!

No title

北九州でお会いしたいです。

元気の子さんへ

嬉しいお誘い、ありがとうございます!

11月10日のセミナーの件ですね。 日程の調整が付けば伺いたいと思います。近日中に改めてお返事します。

これからも、よろしくお願い致します(^^)

No title

少年ジャンプも好きですが・・

ヤングジャンプも好きです^^
最近はキングダムににはまっております♪

ARIさんへ

コメントをありがとうございます!

『キングダム』、私も読んでいますよ。歴史好きにはたまらない漫画ですね。ちなみに『ハチワンダイバー』も好きです。

話は変わりますが、北九州から福祉ムーブメントが起きそうな雰囲気を感じています。山口県から、陰ながら応援しています(^^)

はじめまして

私の主人は、「ヤングギター」と言う雑誌を愛読していますが、ヤングじゃないから購入するのに抵抗があると言ってましたが、気にすんなって言ってます。

私は将棋ファンなので ハチワンダイバーはドラマで観ました。。。私もダイブ出来たらいいのに・・・

rukiraさんへ

はじめまして!コメントをありがとうございます。

将棋は仕事で利用者さんと指すこともありましたが、とてつもなく弱いです。私もダイブしたいです^^;

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!!
