

63. トゥー・ルック・バック・オン・ア・イヤー 【前編】

星も凍る夜、いかがお過ごしでしょうか?トモナヲです。




12月16日の衆議院選挙では、自由民主党が294議席を獲得しました。私の個人的な思いはさておき、“国民”が自民党を選んだことはまぎれもない事実です。もし、国民が民主党に失望して他の政党に票を投じた“だけ”なのであれば、自民党に票は集中せず、他の政党にも票は分散したはず。日本の平和が守られることを祈るばかりです。




さて、今回は2012年を振り返る意味を込めて、ジャンルごとに“私の今年一番”を紹介します。








BEST TRAVEL


熊本県 (阿蘇山/阿蘇カドリー・ドミニオン)

阿蘇カドリー・ドミニオン - ケAログ

7月29日・30日と、家族で熊本県へ行きました。阿蘇山を前にして、大自然に畏敬の念を抱くとともに、自分も大きな人間になりたい、常に自然体でありたいと思いました。阿蘇カドリー・ドミニオンにも行きましたが、往復10時間のドライブはこたえたな~。






BEST BOOK


内田樹 『下流志向 ─ 学ばない子どもたち、働かない若者たち』

下流志向 - ケAログ

10月に読んだ本。“消費者マインド”が子どもへもたらす悪影響のくだりには納得!実生活にも活かすことができそうです。






BEST SHOPPING


自転車

自転車 - ケAログ

9月の転勤を機に、自転車をこぐことが増えたので購入。体重が増加傾向にあり、ダイエットもかねています。身体のゆるみは心のゆるみ!








― とりあえず、今回はここまで。次回へつづく。

続きを読む»

テーマ:その他 - ジャンル:その他

42. 全開名刺。。。

ヘイメン!

元気なのかオイ?




オレはひそかに 武井壮 さんを応援している。。。

『地上最強の生物』『オーガ(鬼)』『巨凶』として有名な。。。

範馬勇次郎 に似ているからだ。。。




そんな武井壮さんが本を出した。。。




『武井壮の目指せ!百獣の王』

~人間VS動物のシミュレーションバトル~実践編





だ!




そのイベントで。。。

サイン本お渡し会and握手会を行うらしいんだが。。。

その時に配られる特製名刺がカッコイイ!

http://ameblo.jp/zenkaiman/entry-11403736362.html




シンプルで渋いぜ。。。

憧れるぜ。。。




だからオレも。。。

自分の名刺をデザインしてみた。。。

コレだ!




名刺 - ケAログ7




どうだ!

シンプルだろ?

配る予定はねーけどな。。。




ちなみに。。。

『トモナヲ』で検索したときに1位に出てくるブログも。。。

オレのブログだからな。。。

更新してねーけど。。。

http://ameblo.jp/tomonawo/




つーことで。。。

酒は!

百薬の長!

ガオ!!












応援クリックをよろしく。。。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村

テーマ:好きな芸能人。 - ジャンル:アイドル・芸能

35. SIMPLE

光市 / 伊藤公記念公園の柿の木 - ケAログ7




木々が色づく季節となりましたが、いかがお過ごしですか?

10月も多くの方が当ブログに訪問してくださいました。特に G 様の降臨は事件でした!皆さま、ありがとうございます。




さて、最近の私は、仮面ライダーウィザードの強化スタイル『 オールドラゴン 』が気になっています。このオールドラゴンは、ウィザードの各ドラゴンスタイルのパワーアップパーツをフル装備したスタイルです。

オールドラゴンの詳細は、下のリンクからご確認ください。

仮面ライダーウィザード ネタバレ オールドラゴン - FC2




このオールドラゴンですが、最強(終)フォームではなく、“中間フォーム”ではないかと噂されています。

中間フォームとは、物語中盤に出てくる、まぁまぁ強いフォームのこと。近年の仮面ライダーシリーズでは、最強フォームより中間フォームの方が、ごつい傾向にあるみたいです。

歴代平成仮面ライダーの変身者・中間フォーム・最強フォーム比較図 ...

したがって、仮面ライダーウィザードの最強フォームもスリムなものになると想像されています。




シンプルでスリムな最強形態。意外と同じような“例”が多くはありませんか?

そう、あの フリーザ も、最強形態はシンプルなフォルムです。




私は、 にも同じことがいえると思います。

SLAM DUNKの 安西先生 も、“白髪鬼”と呼ばれた時代を経て、寡黙で温厚なコーチとしての現在があります。




良い人(もの)は、余計なものがそぎ落とされてシンプルである。

そして私も、おなかの贅肉をそぎ落としてスリムな体型に、さらにはシンプルな思考ができる介護士でありたいです。




余談ですが、2013年の新戦隊は『 獣電戦隊キョウリュウジャー 』で決まりだそうです。

獣電戦隊キョウリュジャー ネタバレ情報局

以上トモナヲでした。押忍!

続きを読む»

テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル

21. MONDAY MORNING GLORY

清々しい月曜日の朝。ウキウキする自分に対して、憂鬱になることがあります。




毎週月曜日は『週刊少年ジャンプ』の発売日。

私は、少年ではない自分が少年ジャンプを楽しみに読んでいることに違和感を感じており、“少年ジャンプは何歳まで読んでも良いものだろうか”と、一人で悶々としているのです。




漫画のことを良く知らない人は、「少年ジャンプを卒業して、青年誌のヤングジャンプを読めば良いじゃん?」などと軽々しく言いますが、違うのです。

少年ジャンプとヤングジャンプはあくまで別物。

両誌とも同じジャンプ系列ではありますが、 Dr.スランプ (ギャグ漫画)と ドラゴンボール (バトル漫画)ほどに違います。そして私は、その両方が好きなのです。

付け加えるなら、少年ジャンプとヤングジャンプだけではく、ウルトラジャンプ、ジャンプSQ、スーパージャンプ、ビジネスジャンプなども読んでいます。

つまり、ヤングジャンプは少年ジャンプの代替品にならないということです。




しかし、50歳代になっても少年ジャンプを読めるかというと、少し恥ずかしく感じる自分がいます。

少年ジャンプは自然と卒業できると思っていたのですが、開き直るしかないのでしょうか。




…と、ここまで文章を書き連ねたところで、一つのことに気づきました。




『月曜日の少年ジャンプを楽しみにすることができる。』




このことは、“サザエさん症候群”や“Blue Monday”という言葉もある社会の中で、とても幸せなことなのかもしれないという 気づき です。

アラサーの私が少年ジャンプを読むという行為で、誰かに迷惑をかけているわけでもないし、法律を犯しているわけでもない。むしろ、自分のメンタルコントロールに役立っている感もある。




だから私は、少年ジャンプが好きな私を“受容”したいと思います。




ちなみに“自己受容”とは、不完全な自分を受け入れる能力のことを指し、自分なりの人生を歩むための第一歩とも言えるそうです。

SLAM DUNK の安西先生も、こう言っています。




『己が下手さを知りて一歩目。』




あなたは、少年ジャンプがお好きですか?

続きを読む»

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

7

おひさしぶりです。トモナヲです。

このたび思うところがあって、このブログを再開します。なお、再開にあわせてブログのタイトルを『ケAログ7』に変更しました。


ケAログ



ケA★ログ



ケAログ7


…と、私の節目にあわせてマイナーチェンジを繰り返してきたケAログですが、この 7 という数字には深い意味があります。

私の好きなロボットアニメがマクロス7エウレカセブンだからというのも、その“意味”のひとつではあるのですが、“ケAログ7は 毎月7日更新である”ことが1番の大きな意味です。

そう、毎月7日のみの月1回更新です。

おのれに誓約(締め切り)を課すことで、このブログの強化を図ります。HUNTER×HUNTERでいうところの、制約と誓約です。

ブログの内容に変更はございません。私が気になることを、ツラツラとダラダラと書きしるしていこうと考えています。




さて、今回3枚におろす話題ですが、9月18日より全国LAWSONにて展開される『日本全国ご当地ヒーローカードコレクション第2弾』に、鬼神戦士ジャケンジャーXが登場する件を取り上げたいと思います。


鬼神戦士ジャケンジャーX

▲ ジャケンジャーさん


マクロスFB7のことを取り上げようかとも考えていたのですが、ジャケンジャーさんの非公式サポーターとしては、やはりこちらの話題の方が優先順位が高いとの判断です。


ジャケンジャーさんは、岡山県のローカル(ご当地)ヒーロー。“鬼”をモチーフとしたその外観は、東映の特撮ヒーローばりにかっこいいと私は思っています。

なお、ジャケンジャーさんと私との出会いやなどは、下のリンクからご確認下さい。

【おすすめローカルヒーロー】 鬼神覚醒!鬼神戦士ジャケンジャーX


ところでキャンペーンの概要ですが、期間中(2012年9月18日~景品が無くなる迄)にLAWSONで“三ツ矢サイダーPET500ml”“十六茶PET600ml”のいずれかを買うと、1本につき1つ『ご当地ヒーローオリジナルカード』が付いてくるというもの。2度目も企画されるとは、さぞ効果があったのでしょう。ニッチな購買層に働きかけるには、最適な企画だったのかもしれません。

そのキャンペーンで、われらのジャケンジャーさんが全国デビューする訳ですが、ファンとしては“感慨深い”のひと言につきます。これもジャケンジャーさんの、地に足が着いた、日頃の地道な活動の賜物だと思います。

ジャケンジャーさん、これからも応援しています。




しかし、ローカル(地方)が取り上げられることに、大きな意味がありますね。

私も地方の人間ですから、地方においても全国に輝く福祉活動に取り組んでみたいと考えています…などと、少しはまじめな話もしながら、ほならの。トモナヲじゃった。

続きを読む»

テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

