

7777. 告白

実は私、それほどヲタッキーな人間ではないのですよ。


― と、思っていました。この1月20日までは…。




1月20日、 防府市青少年科学館 ソラール へ家族で行ってきました。

お目当ては『 産総研キャラバン2013やまぐち 』です。




HRP-2 - ケAログ

▲ ヒューマノイドロボット HRP-2




子どものために行ったつもりが、目の前のロボットに、子どもよりもテンションが上がる私!

やっぱり私はヲタッキーな人間だと自覚しました






「何ごとも、まずは己を知ることから♪」

フケヲ - ケAログ

テーマ:オタクの私生活 - ジャンル:サブカル

28. 10 gatu Tweet matome

10 gatu ni Tomonawo ga sita Tweet wo syoukai simasu !








Oct 7

Kamen Rider Wizard no 2 gou Rider wa Kamen Rider Beast . http://kamen-rider.org/?p=5428 @kamenriderorg san kara

かめん ライダー ウィザード の 2 ごう ライダー は かめん ライダー ビースト . http://kamen-rider.org/?p=5428 @kamenriderorg さん から




Oct 22

Disney character 6 tai ga Gattai robot ni , Tyougoukin fan mo nattoku no Henkei gimmick . | http://Narinari.com http://www.narinari.com/Nd/20121019355.html …

ディズニー キャラ 6 たい が がったい ロボ に , ちょうごうきん ファン も なっとく の へんけい ギミック . | http://Narinari.com http://www.narinari.com/Nd/20121019355.html …








Ouen click wo yorosiku : )

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
Nihon Blog Mura






Facebook dewa Tomodati wo bosyuutyuu !!

Tomonawo | Facebook

テーマ:お知らせ - ジャンル:その他

14

3連休のド真ん中、いかがおすごしですか?トモナヲです。

9月からブログを再開したのですが、思いのほか反応が良くて喜んでいます。

反応が良いことに気を良くした私は、ここで一つのことを決めました。




少し先の話にはなりますが、2013年7月7日に『ケAログ7』を 休止 します。




私は、このブログの“ゴール”を決めることに意味があると考えました。良いスタートがきれたものも、その道のりで右往左往するようでは意味がありません。私が目標としているゴールは、あえてここでは明記しませんが、望んだかたちのゴールになれば良いと思います。

そのかわりではありませんが、気が向いたら、7日以外の7のつく日(17日・27日)にもブログを更新するつもりです。

とりあえず、10月17日にはブログを更新しますのでお楽しみに。




さて、今回の3枚におろすテーマ(?)ですが、私の私生活についてです。

実は、約148,000の戦闘力を誇るブログを運営しているKさん(因みにギニューの戦闘力が120,000)から、『トモナヲさんのところの私生活カテゴリーも楽しみにしています□ お隣の県ですし、家族構成も似ていますからね□』とのありがたいお言葉をいただきました。そこで私の私生活を、少し公開します。




光市 / 島田川 - ケAログ7

▲ 近所のS川


? - ケAログ7

▲ ?




?の写真ですが、何をしているところか分かりますか?

実は今から、『石合戦』を始めるところです。

石合戦とは、戦国時代の合戦を模して、二手に分かれて石をぶつけ合う“遊び”のこと。

あの 織田信長 も幼少時代にはこの石合戦を好み、近隣の子供らを集めて良くおこなったそうです。また、 徳川家康 が少年たちの石合戦を見に行き、少人数ゆえに仲間が協力し合っている“少人数側”が勝つと言い当てた話は有名ですね。

トモナヲ家の休日は、戦国武将の勇猛さを身に付けさせるため、息子たちに石合戦をさせています。




… というのは です。ただ単に、“水切り”をして遊んだだけです。

水切りとは、水面に向かって石を投げて跳ねさせるという、アナログな遊びです。デジタルな遊びが主流となっている今だからこそ、自然の中で遊べる環境を、大人がある程度準備しなくてはならないと考えています。自然の中で遊ぶことで、感性や知的好奇心、生命の神秘さを学んで欲しいと願っています。

(もちろん水切りを行う際には、安全に留意するとともに、野生動物へも配慮しています。)




最後に近況報告です。




9月16日()、『2012年世界アルツハイマーデー記念講演』に参加してきました。

演題は“健やかに老いるために”。講師は早川一光先生(総合人間研究所・わらじ医者よろず診療所所長、認知症の人と家族の会 顧問)です。

この早川先生が面白い!『ぼけない音頭』で登場した後に、サイン色紙を配布。軽妙なトークで、参加者に“(認知症)患者を理解することの大切さ”を説いておられました。

そんな早川先生は大正13年生まれ。頭が下がります…。

なお、シンポジウムも良かったです。主催された『認知症の人と家族の会』の皆様、ありがとうございました。




そして9月19日(水)には、前回の記事で取り上げた LAWSONご当地ヒーローカードキャンペーン の『鬼神戦士ジャケンジャーXカード』を入手しました。




鬼神戦士ジャケンジャーXカード - ケAログ7

▲ 鬼神戦士ジャケンジャーXカード




裏面には敵役メガスも載っており、そのサービス精神旺盛さに感無量です…などと目を潤ませながら、ほなサイババ。トモナヲでした。

続きを読む»

テーマ:*男の子2人育児* - ジャンル:育児

妖怪トラベラーズ

この3月27日、またまた妖怪のサンクチュアリ(聖域)、水木しげるロードへ行ってきました。


愛車OTTIで、片道約350㎞、時間にして約5時間をドライブ。ちなみにBGMは、『モノノケダンス




肝心の水木しげるロードでは、


妖怪電車

念願だった妖怪電車(↑)に乗って、


妖怪ラテ

妖怪ラテの新作(猫娘↑)を飲んで、


お土産

お土産にゲゲゲ~砂像と妖怪(↑)を購入


家族旅行恒例のハプニングもありましたよ。

道中、米子自動車道が雪のために通行止めとなり、迂回した四十曲峠で遭難しかけることに…

四十曲峠は昔から出雲街道の難所として知られ、道は狭く、傾斜は急で、カーブも多い。そんな峠を、雪が降るなか、土地勘もなく、ガソリンも残りわずかな状態で走りました。死ぬかと思った…!

でも、そんな思い出こそ、のちに良い思い出となりますよね?そして、苦い経験こそ、良い経験となる。そんなことを、運転をしながら考えていました。


いやいや、大満足な旅行でした




★ 今回のまとめ

4月28日に33才になりました。

- もっとも長い旅は、自分の心に向かう旅である。 by ハマーショルド




★ 関連記事

[旅日記] 水木しげるロード (前編)

[旅日記] 水木しげるロード (後編)

テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

キラキラ!

冬の夜は、イルミネーション見学のために車を走らすトモナヲ ファミリーです。

先日も、

・ 周南 冬のツリーまつり

・ 中須 ツリーまつり

・ 松村医院(↓)


松村医院(周南市)のイルミネーション

…などを見てきました。どのイルミネーションもきれいでしたよ。

しかし、僕が一番楽しみにしているのは、民家のイルミネーション。しかも、気合いの入っているお宅を見るのが好きなのです!

だって、町や病院をイルミネーションで飾るのは、目的が分かりやすいですよね。きっと、観光や広報といった話題づくりが目的なのでしょう。

しかし、個人で自宅を飾る目的は、いったい何なのでしょうか?おそらく光熱費だってバカにならないでしょうし…。

でも、それをあえてやる人たちがいる!

その原動力は、イルミネーションが心底好きだという、だと思います。

イルミネーションをきれいに見せるためには、生活に必要な自宅の電気も消す。

そんなイルミネーターの努力を、僕は見逃さない!

変身するたびに人知れずぶっ倒れるフィリップ君(仮面ライダーWの主人公の一人)のように、キラキラ輝くものの影には、見えない努力があるということ。それを、民家のイルミネーションから学ぶトモナヲでした




※ 関連リンク

周南 冬のツリーまつり(ホームページ)

周南市・松村医院のアトラクション?2009(YouTube)

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

